マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

SPF材 1×4でドアをDIYのお話

収納や通用口を隠すのに布やカーテンは、お馴染みですが✨ 

 

サイズ次第では1×4でドアを作るのも意外と簡単なのです(´∀`=)


今回は、そこら辺のお話をさせて頂きます。

 

こちらが3年ほど前に作成したドアで御座います。

f:id:MgmaDangomusi:20190419023856j:image

【ドアが欲しいと思った時…皆様は👀❓】

 

ここにドアがあったらなぁ(*´Д`*)❤️

 

そんな時、私は友達のSiriに相談してみます(●´ω`●)

Q.ヘイ! Siri ドアが欲しいよ❤️
                    ⬇︎
A.どのようなドアをお探しですか?
                    ⬇︎
Q.かっこいいやつ❤️
                    ⬇︎
A.クラウドでは、誰もが綺麗なんですよ。
                    ⬇︎
Q.…。どういうことですか?
                    ⬇︎
A.なかなか良い質問ですね…
【何度聞いてもはぐらかされる】
                    ⬇︎
Q.…夜分にすいませんでした。
      試しに作ってみます…。

 

友達の投げやりな態度に愛想を尽かし、
DIYしてみたのがきっかけです(*´ω`*)

 

f:id:MgmaDangomusi:20190419024521j:image

 

【材料】

材料                          数量     用途
1×4                           9枚  ドア用
角材                           1本     窓用
ガラス(あったもの)   1枚     窓用
戸当たりマグネット      1個
ダイソー 糸巻き           1個 ドア取って用
IKEAのタオルかけ        1個ドア取って用
ドア蝶番                     2個

以上の材料で3000〜4000円くらいで出来ました✨

過去の産物ですので作り方は、ざっくりで申し訳ありません💦

早速説明していきます٩( 'ω' )و 


f:id:MgmaDangomusi:20190419023911j:image

ドアを取り付ける空間の縦と横を測ります。
私の場合は、高さ182㎝ 横72㎝でした。

縦は183くらい 横は9の倍数からマイナス1〜2㎝)だと作成が大変らくです(●´ω`●)

 

理由として…
1×4材を立てた場合
高さ 約182㎝
横     約 9㎝
厚み 約 2㎝の為、条件さえ合えばカット無しで、板を並べてボンドとビス打ちでドアの作成出来てしまうんです。

 

サイズを測った時182㎝の72㎝だから、板8枚並べて完成だぁーと大喜びしました(*´∀`)♪✨

 

しかし、私の場合はピッタリすぎてがっちりハマってしまいましたので…
カンナで削りサンダーで磨き開閉動作ができるまで-0.5〜1㎝調整致しました。
(´;ω;`)


f:id:MgmaDangomusi:20190419023939j:image

【窓が欲しい時】

写真を見て頂くと1×4材5枚分の横幅で窓が作ってあるんですが…


窓の横幅も9の倍数を意識すると余計な加工をしなくて済むので助かります✨

 

イメージとしてはですね(*´ω`*)


①角材とガラスで窓を作る


②ドア分の枚数に並べた1×4材に窓を置いて外枠に沿ってマーキング


③マーキングに沿って1×4をカット

 

以上で窓を含めたドアの材料が出来ます✨

 

余ってたので…窓はガラスで作ってますが、加工のしやすいポリカ板やアクリル板を使うほうが断然おすすめです(´∀`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190419023935j:imagef:id:MgmaDangomusi:20190419023901j:image
f:id:MgmaDangomusi:20190419023956j:image

板同士のボンド接着だけでは、少し耐久性に不安がある為…💦

 

ドアの裏面にあたる部分の上中下段③箇所に1×4で横板を渡してビス打ちをしてあります。

 

【ドアを取り付ける】
f:id:MgmaDangomusi:20190419023852j:image

ドア用蝶番をとりつけます。


ドア自体は結構重たいので、2人で取り付けたほうがいいですね💦

 

少し地面との隙間が空いていると開閉がスムーズに行えますので✨
下段にベニヤを挟んで、取り付ければ丁度良い隙間ができます*´ω`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190419023914j:image

ドア取ってのオモテ面にはIKEAのタオルかけを取り付け✨
f:id:MgmaDangomusi:20190419023926j:image

裏面にはダイソーの糸巻きを半分にした物をドアノブとして使っています✨


f:id:MgmaDangomusi:20190419024008j:image

あとは戸当たりマグネットを取り付ければ完成です(●´ω`●)

 

f:id:MgmaDangomusi:20190628143305j:image

1×4の組合せで一枚のドアになる為、カラーバリエーションは無限大✨


ミックスウッドや同一トーンでまとめても素敵です❤️

 

既に3年以上経過してますが、ソリなどの弊害もないので屋内使用にうってつけです✨
(●´ω`●)

 

サイズ次第ではありますが💦


意外と簡単に1×4でドアが作れますのでご参考になればと思います。

 

最後までご確認いただきありがとうございます✨

 

マグマダンゴムシでした。