マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

オープンクローゼットをDIYしたお話

f:id:MgmaDangomusi:20190421142923j:image

押入れで暮らし始めて10日目
楽しいこと苦しいことが沢山ありました。

 

どれだけ住みやすく出来るか挑戦中です✨

 

今回はオープンクローゼットをDIYしてみました。

f:id:MgmaDangomusi:20190421142908j:image

前回2.5畳のウォークインクローゼットを秘密基地にする為DIYしました✨

 

壁紙を貼ったり✨収納棚を作ったり✨

その続きとして、洋服などを収納するスペースを今回DIYします(*´꒳`*)

 

f:id:MgmaDangomusi:20190421143434j:image

【材料】
f:id:MgmaDangomusi:20190421142505j:image

1×4   10枚ほど     エボニーブラックで着色
ハンガーパイプ              1本
パイプソケット              2個
100均ペンダントライト  1個
突っ張り棚                    1個   余り物

大体5000円くらいで出来ました。

 

【パーゴラ風に土台作り】
f:id:MgmaDangomusi:20190421142625j:image

まずは土台作りのため4隅に1×4を立てかけます✨

 

立てかけた1×4を繋ぐ用に横板を取り付けていきます(*´ω`*)

 

大体90センチの正方形に近い形でしたので、1×4を半分にカットした91センチカットの加工で済んだので作成はラクでした✨


f:id:MgmaDangomusi:20190421142454j:image

横板を取り付けたらお次はハンガーパイプとソケットを取り付けていきます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190421142510j:imagef:id:MgmaDangomusi:20190421142621j:image

購入したハンガーパイプに一手間加えたかったので(*´ω`*)

ディスクグラインダーで波状模様に研磨しました。


f:id:MgmaDangomusi:20190421142610j:imagef:id:MgmaDangomusi:20190421142613j:image

あとはハンガーパイプを取り付けます✨

 

実際にお手持ちのお洋服の中でも大きい物を掛けてみて、壁に当たらない位置を割り出してから取り付けたほうがいいですね✨


f:id:MgmaDangomusi:20190421142617j:image

ハンガーパイプの上部分は40センチほど余裕があります。

折角なので収納として使う為1×4で天板を乗せてビス打ちしていきます(*´ω`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190421142632j:image

突っ張り棚が余っていたので使い道を探していたのもありますが…

 

採光にもなりますし✨
ネクタイやベルトなどのハンギングも出来るので手前は突っ張り棚を使って正解でした。

 

そして明るさアップの為に…✨

【電池式だから楽ちん✨】
f:id:MgmaDangomusi:20190421142629j:image

100均のライトを突っ張り棚にハンギングします✨


f:id:MgmaDangomusi:20190421142552j:image

最後に入り口上部に1×4を3枚打ち付けてラベリングして完成でございます❤️


f:id:MgmaDangomusi:20190421142438j:image

ハンガーパイプを取り付けた下段部分が寂しいのですが…(´;ω;`)

 

次回インナーやボトムスを置ける棚をDIY致します✨

 

前回作成したディアウォールの棚とのバランスを意識してサイズ感を出せたので大満足でした✨

 

今回は押入れの秘密基地の続きとして、文章を書かせていただいてますので…💦

 

興味のある方は
前回の『2.5畳の秘密基地』も併せてご覧いただけると幸いです。

 

オープンクローゼット編
最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。