マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

ベッドをDIYしたお話

木のベッドが欲しい✨

 

8年連れ添ったソファーベッドも若干大きくて2.5畳の秘密基地には…ちと大きめです💦

 

てなことで👀💡

ぴったりサイズならDIY

 

…作ってみることにしました(●´ω`●)

f:id:MgmaDangomusi:20190426035338j:image

f:id:MgmaDangomusi:20190426035323j:image

ソファーベッドはワイドタイプ✨

 

120センチの奥行き故に…ドアの入り口側に向かって20㎝程こんにちわしているんです💧

 

毎日ご挨拶が出来てえらいね❤️

 

と娘と同じように考えることはできず、長年連れ添ったベッドのこんにちわを見る度に…

 

『君に相応しい言葉は、おやすみなさいではないかな?』…と。

 

ひねくれた感情を抱いてしまい…このままではダメだよと反省して💧

ぴったりサイズのベッドを作ることにしました٩( 'ω' )و✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20190426041111j:image

【材料】
f:id:MgmaDangomusi:20190426035353j:image

まずは設置箇所に合わせてサイズを決めます。

今回は縦95㎝横190㎝高さ45㎝のベッドを作成することにしましたので(●´ω`●)

木材を必要な分購入致します✨

 

1×4     8枚
2×4     5枚
角材     7本

あとはステインやワックス補強用にL字金具など大体6000円くらいで作成できました✨

 

【着色&カット&下穴開け】
f:id:MgmaDangomusi:20190426035330j:image

まずは2×4を4分割して45㎝のベッドの脚を4本作ります。

 

同じように2×4を77㎝で4本作成✨

そして他の材料も含めてワトコオイルで着色します。

 

f:id:MgmaDangomusi:20190426035316j:image

特に決まりはないのですが…

私は購入した木材をカット&下穴を開けたらワックスやステインで着色しちゃいます。

 

着色した木材は、匂いがある程度ある為、屋内使用の場合は数日間外で待機して貰います✨

 

以前…奥様から優しくお叱りを受けた際
肝に銘じるようになった教訓でございます✨

 

そして木目や色合いを見て追加で着色するかを判断するイメージですかね👀

 

【準備ができたら】
f:id:MgmaDangomusi:20190426035312j:image

組み立てていきます✨

2×4の半分くらいまでをドリルで穴を開けます(*´∀`*)

ビス打ち用の穴をあけましたら、ボンドと長ーいビスで固定していきます。


f:id:MgmaDangomusi:20190426035236j:image

45㎝の脚2本と77㎝の木材2本を使って、ボンドとビス打ちで組み立てると✨

 

90㎝の幅の広いAが出来ます✨

 

これを2つ作ります(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190426035326j:image

そして、恐る恐るA子とAダシュ子がこんにちわをしてこないかを確認しましたら👀💦

 

2×4の横板を這わせてベッドの枠を完成させます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190426035346j:image

一気にベッド感が増しました👀💕

f:id:MgmaDangomusi:20190426035349j:image

そして横板の内側に同サイズの角材を取り付けます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190426035247j:image

本来は内側の角材に1×4をすのこ状に取り付ければベッドの完成なのですが💦

 

今回はベッドの内径に合わせた2つのロの字を角材で作ります(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190426035343j:image

大きな理由が2つありまして…

 

ベッド下を収納として有効活用したい✨

 

娘とのかくれんぼでガチ感を演出したい✨

 

その為、鏡開きのように寝る面を外せる構造に致しました(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190426035333j:image

そしてロの字の内側に1×4を取り付けていきます✨

等間隔にする為に端材を挟んでビスを打つと綺麗にできます。


f:id:MgmaDangomusi:20190426035233j:image

そしてロの字型のすのこを2枚作りましたら、ベッドに取り付けていきます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190426035357j:image

ベッドの外枠よりロの字型のすのこは1.5㎝程低く付けてあります。

 

f:id:MgmaDangomusi:20190426035320j:image

ソファーベッドと同時に購入した低反発マットを使用する為ですね(*´∀`*)

 

①ぴったりサイズに加工✨
②設置✨

 

この2ステップで以前の悩みであった(´;ω;`)

マットがズレる…💧から解放されるのです✨


f:id:MgmaDangomusi:20190426035244j:image

f:id:MgmaDangomusi:20190426041852j:image

 

たかが20㎝の幅ですが…

出来上がってまず最初に感じたのが👀💦

 

『部屋が広くなった』でした✨

 

2.5畳の部屋だから余計にかもですが…

今回のベッドに合わせて購入したキリム柄のラグもマッチしてくれてたので、ひと安心❤️

 

秘密基地での
寝ながらiPadで映画三昧✨
寝ながら読書三昧✨

 

のび太イズムの継承者の私にぴったりのベッドになって良かったです(●´ω`●)

 

ベッド下の収納部はまた別の機会にでも…。


でわでわ『収納付きベッドを作ろう』編の終了とさせて頂きます✨

 

※補足:柔らかめのベッド➡︎すのこベッドへの移行は慣れるまで固く感じるかもです💧

 

もし、かくれんぼガチ勢のお父さんがおりましたら、参考になれば幸いです✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

マグマダンゴムシでした。