マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

竹富島を楽しもう٩( 'ω' )و

石垣島に滞在して4日目

 

今回は竹富島へ向かいました‼️

 

f:id:MgmaDangomusi:20191105121409j:image

 

竹富島は、私達家族が石垣観光を決めるに至った島(*´꒳`*)

 

きっかけは、奥様と娘がどハマり中の旅バラエティ番組

 

出川哲郎さんの充電させてもらえませんか❓』です。

 

この番組の竹富島編を見て👀

 

奥様は…海の青さと風景を見たい‼️

 

娘は…ナマコを見たい‼️触りたい‼️

 

共通する目的を持った2人は、共謀し私へとアプローチを始めるのです。

 

某番組を見てない私は、録画されたシーンを幾度となくドライブ中に見させられ…。

 

奥様『海が綺麗だわー

 

娘『行ってみたいなぁー

 

娘『ナマコってどんな手触りなんだろー

 

奥様『気になるねー。行ってみたいねー💕』

 

…と、母子による分かりやす〜い洗脳作戦にすっかりハマり💧

 

´⊙ω⊙`)✨『旅行しよっか❓』

 

と…いとも簡単に陥落した訳なのです。

 

そんな思い入れたっぷりの竹富島編💕

 

7:30〜まずはしっかりと朝ご飯✨

f:id:MgmaDangomusi:20191105120052j:image

今回の旅行でかなり食べてる気がします💧

 

am9:00〜フェリー乗り場

【離島ターミナル】
f:id:MgmaDangomusi:20191105120049j:image

このフェリー乗り場には伝説の銅像がありますので、記念撮影にもってこいです✨

 

具志堅さまの像

f:id:MgmaDangomusi:20191105123315j:image

かなりの逆光だった為見えやすく加工してます

 

フェリー乗り場から…もう馴染みがないのでワクワクします・:*+.*1/
f:id:MgmaDangomusi:20191105120045j:image

因みに奥様と娘は、今回が初めてのフェリー✨

石垣➡︎竹富島までは、10分ほどで到着します。

f:id:MgmaDangomusi:20191105124537j:image

竹富島へ着いたら…周辺はレンタサイクル屋さんがずらりと呼び込みをしてますので…

 

まずは『子供用の🚲置いてますか❓』…と聞き込み開始です(●´ω`●)

 

友利観光さんが置いてあるとのことでしたので、そのまま車に乗せてもらいました🚌

 

そして、観光に当たっての注意事項などご説明いただき…。

 

10:00〜いざ‼️出発‼️

f:id:MgmaDangomusi:20191105125730j:image

missionは2つ

 

『綺麗な海と風景を満喫する』

リアルガチなナマコを見つける…そして触る。』

 

ナマコは私も気になるので、全力で探します🔎👀

 

道すがら竹富島の小中学校を通り過ぎ…

f:id:MgmaDangomusi:20191105130308j:image

まず行き着いたのが…コンドイビーチ

f:id:MgmaDangomusi:20191105130429j:image

ビーチには人に慣れた猫ちゃんが5〜7匹ほど気ままに生活してました。

f:id:MgmaDangomusi:20191105130615j:image

そして一目散に泳ぎに行く🏃‍♀️🏃‍♀️

f:id:MgmaDangomusi:20191105130619j:image
f:id:MgmaDangomusi:20191105131505j:image

娘と奥様(*´꒳`*)

 

私は荷物を置く拠点の確保と周辺の地理を観察👀

f:id:MgmaDangomusi:20191105132755j:image

そして…少し遅れて海へ向かいます。

f:id:MgmaDangomusi:20191105133103j:image

とっても楽しそうな娘…来てよかったです(*´꒳`*)

 

しかし…この日は水温が少し低かったので💧

娘のように全身ダイブは勇気が出ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

②時間くらいのんびり遊びながら、ナマコを探しますが見つかりません。

 

しかし⁉️

ナマコ探しの途中大きめの貝殻を見つけたので…持ち上げてみると

f:id:MgmaDangomusi:20191105134633j:image

ひぇっ👀⁉️ジーザス💦

貝の裏にナマコが(´;ω;`)

 

予想だにしてなかったので、見た瞬間💦驚いて落としました(*´꒳`*)

 

さっそくリアルガチなナマコを娘へ✨

f:id:MgmaDangomusi:20191106114000j:image

授与式風に…。

f:id:MgmaDangomusi:20191105135115j:image

多少怖がると思いきや…大喜び‼️

『持って帰りたい💕』と言い出すレベルでお気に召したようです(*´꒳`*)

 

ひとしきりナマコを愛でたあとは、missionもクリアしたので…着替えてお昼ご飯✨

コンドイビーチには、更衣室とシャワー室が完備されております。

 

12:00お昼ご飯

【あさひさん】

f:id:MgmaDangomusi:20191105140035j:image

f:id:MgmaDangomusi:20191105135956j:image

タコライスとチキン南蛮定食を頂きました💕

 

お食事中🍽お店の常連らしいマダムが話しかけてくださり…竹富島特有の面白いお話をしてくださりました。

 

①70年の間にお金の通貨が3回程変わった話

 

昔)B円➡︎ドル➡︎円(現在)

 

B円を知らなかったので、その後ネットで検索すると、アメリカの支配下にあった際に使用されてた通貨らしく沖縄本土や石垣、竹富島で使用できるアメリカ発行の軍票とのこと。

ですが…当時の竹富島では、物々交換が主流だったみたいです(*´꒳`*)

 

ヤシガニはうまい‼️話

でも茹でた際に青くなるヤシガニは毒を持ってるから食べてはダメ

【人体に影響のある木の実や貝をたくさん食べてる個体】

 

竹富島は年配の方が多い話

高校が無いため中学卒業後は、石垣や沖縄の全寮制に通う。

 

そのまま20〜40代過ぎても仕事の為石垣や沖縄に行ってしまうので、必然的に年配の方々が多く住んでいるとの事です。

 

その後なぜか、マダムやあさひで働く店員さんの…

 

『私いくつに見える👀❓』

 

クイズが始まりこの日①番の緊張感に包まれました。

 

答え合わせを聞いて皆さん若く見える上に大変元気でびっくりしました👀💦

 

13:00〜カイジ浜で星の砂探し‼️

f:id:MgmaDangomusi:20191106103728j:image

の予定ではあったんですが…💧

娘からの『もうお土産屋さんで買ってるから大丈夫✨』と現代っ子発言(*´꒳`*)

 

ブランコでのーんびりしました(●´ω`●)

 

13:45〜レンタサイクルへGO

【自転車返却】
f:id:MgmaDangomusi:20191106103739j:image

 

14:20頃フェリーにて石垣島

f:id:MgmaDangomusi:20191106122223j:image

帰りのフェリーは、二階建て👀✨

当然、デッキで風を感じたいので二階へ💕
f:id:MgmaDangomusi:20191106103735j:image

思いの外…物凄い風です💦

 

ですが…楽しい旅行気分を表すかの様な爽快感✨

 

二階建てならデッキへGOが

ススメです٩( 'ω' )و

 

15:00〜ホテル着

 

石垣でのんびりできるのも今日が最後…

 

15:30〜奥様と娘はユーグレナモールでお買い物

 

私は【農産物直売所】

ファーマーズマーケットヤエヤマさんで珍しい食材を見たりして、夜ご飯までのーんびりしてました(*´꒳`*)

f:id:MgmaDangomusi:20191106113429j:image

 

18:00〜夜ご飯

【やっぱりステーキ‼️二回目💕】

f:id:MgmaDangomusi:20191106114524j:image

決議案【石垣最後の夜ご飯は何を食べるか❓】

 

家族全員一致で可決されました(*´꒳`*)

 

千葉県に出来て欲しいくらい、赤身のステーキが美味しかったのです(●´ω`●)💕

 

19:00〜お腹も心も満たされてホテル着

f:id:MgmaDangomusi:20191106115201j:image

明日は、10:00の便で羽田。゚(゚´ω`゚)゚。

 

家に帰るまでが旅行ですが…寂しいものです。

 

楽しい時間はあーっという間に過ぎちゃいますね(*´꒳`*)

 

でわでわ、明日はいよいよ最終日

 

『ありがとう石垣島‼️』です。

 

 

*1: °ω°