マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

【冬支度DIY】窓枠をリメイクしよう

f:id:MgmaDangomusi:20191213213221j:image

皆さまこんにちは(*´꒳`*)✨

マグマダンゴムシです。

 

世間様は忘年会やXmasシーズン真っ只中‼️

 

冬の足音が聞こえたと思ったら…すでに背後を取られてるくらい季節の移り変わりは早いですね💧

 

寒さに弱い私でございますが…実は冬が四季の中で1番好きでございます💕

 

なぜなら…『寒いから…ダラダラぬくぬくしてても怒られない』から(*´꒳`*)✨

 

しかし『ダラぬく』が習慣化すると、いつかは怒られるので…思い出したように物を作る日々。

 

今回は…以前作成した窓枠をリメイクしたお話になります。

 

でわでわ、LETS‼️DIY‼️

f:id:MgmaDangomusi:20191213213148j:image

以前作成した窓枠がこちら。

f:id:MgmaDangomusi:20191214090506j:image

まずは窓枠を外します(*´꒳`*)

f:id:MgmaDangomusi:20191214154430j:image

外すとこんな感じです。

 

f:id:MgmaDangomusi:20191214092238j:image

取手などの各パーツも外して塗装しやすくします。


f:id:MgmaDangomusi:20191214092304j:image

これで、塗装の準備が整いました💕

あとは、好きな色を塗るだけでございます✨


f:id:MgmaDangomusi:20191214092243j:image

私は『グレイッシュトーン』の中から、最近色を選ぶのですが、最近はグリーンばっかりでしたので今回はブルー系でいきます(*´꒳`*)

 

f:id:MgmaDangomusi:20191214092308j:image

塗料を青8:白1.8:黒0.2くらいの割合で混ぜていきます。
f:id:MgmaDangomusi:20191214092246j:image

手ごろな紙や木材に塗り色味を確認していきます。

暗かったら➡︎白追加✨

明るかったら➡︎黒追加✨

色味が少なければ➡︎青追加✨

のような感じで調節してます(о´∀`о)


f:id:MgmaDangomusi:20191214092232j:image

出来上がった塗料をまずはざーっくりと一度塗りいたします。


f:id:MgmaDangomusi:20191214092258j:image

乾いたら続けて二度塗り✨

 

【劣化加工の秘密兵器】
f:id:MgmaDangomusi:20191214092301j:image

養生テープさん✨

使い方はとーっても簡単(●´ω`●)

加工したい箇所に…

 

『貼る』➡︎『剥がす‼️』

 

これだけです(*´꒳`*)
f:id:MgmaDangomusi:20191214092249j:image

こーんな感じになります✨

f:id:MgmaDangomusi:20191214092252j:image

バランスを確認しながらテープでパリパリしちゃいましょう。

f:id:MgmaDangomusi:20191214092316j:image

レトロな風合いが好きなので、ニスでツヤ感をプラスしました。

f:id:MgmaDangomusi:20191214092236j:image

あとは取手や蝶番を取り付けて、窓枠に取り付ければ完成です✨

f:id:MgmaDangomusi:20191214092255j:image

f:id:MgmaDangomusi:20191217205821j:image

 

お部屋の雰囲気が変わると気分も新鮮(*´꒳`*)✨
f:id:MgmaDangomusi:20191214092310j:image

窓枠内は多肉さんの日光浴ポイントとして活用中💕…今年も無事に多肉さんの冬越しができそうで何よりです✨

 

でわでわ、以上で【冬支度DIY】窓枠をリメイクしてみよう♪編の終了とさせて頂きます(*´꒳`*)

 

次回は【冬支度DIY】冬が旬のインテリアをご紹介出来ればなぁと思っております。

 

最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。