マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

マットレスカバーを染めてみるお話

基本放置✨マットレスカバーを染めてみよう(*´꒳`*)

 

低反発マットレスのカバーを染めてみました。

理由は特にありません。

 

そういえば、奥様から…
木こりおじいちゃんのベッドだと言われました(*´꒳`*)

 

まだ何も悪いことをしてないのに…。

 

【白から黒に変えてみよう】

f:id:MgmaDangomusi:20190501184118j:image

結果的には黒ではないのですが…。

 

色の濃淡のお陰かベロア生地のような✨
素敵なグレーになりました(*´꒳`*)

 

 

【染める前です】
f:id:MgmaDangomusi:20190501184056j:image

私は白も気に入ってました。

 

奥様に『木こりおじいさんのベッド』と揶揄されようと(*´꒳`*)

 

ただ…日を追うごとにチラつくのです。

 

木こりおじいさんが…。

 

黙々と斧を振り
家に帰れば美味しいシチューを作る
デカイわんちゃんと暮らすおじいさんが。

 

好きなテイストであり✨
むしろ憧れる存在なのですが…💦

 

めんどくさい性格で、自発的ならOK✨

当てはめられると反発したくなってしまうのです(´;ω;`)

 

そこで、雰囲気を変えてみることにしました٩( 'ω' )و

 

【材料】
f:id:MgmaDangomusi:20190501184052j:image

ベストカラー『染め粉』 500円くらい
         お湯     8ℓ
         手袋     汚れないように
            塩     60gほど

あとは浸け置きできるような容器があれば大丈夫です(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190501184111j:image

マットレスカバーを浸け置きする容器に入れます。

 

※事前に洗濯と脱水をマットレスカバーに施してあり濡れたままの状態にしてあります。


f:id:MgmaDangomusi:20190501184103j:image

➖かんたん②STEP➖

 

①ベストカラーとお湯と塩を合わせてしっかり攪拌しマットレスカバーにかけます。

 

②混ぜ込みながら染料を馴染ませていくだけです。


本来はこの後…煮沸して温度を上げていき、定着剤を入れたりするみたいです💦

 

私は特に深いこだわりがあるわけでもなかったので…2時間ほど放置してみました⏰

 

より詳しい分量や本来の工程はベストカラーに説明書がついております(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190501184115j:image

2時間経ちましたので水ですすいでいきます。


※上の写真のカバーは、裏面でして…💧マットレスを入れる側がメインに写ってます。

 

なので…毛玉と色のノリが残念です。

 

染料自体は、そのまま水道で流して大丈夫との事ですが…

これを機にやってみよう❗️❗️という方がいらっしゃいましたら👀✨

 

念の為…ご自身の地方自治体などをお調べ下さいませ✨


f:id:MgmaDangomusi:20190501184049j:image

洗濯前ですが…色比較として。

 

なかなかいい黒さだと思います✨

この後、少量の洗剤を入れて洗濯機に入れました。

洗濯後日陰で乾かして完成です。


f:id:MgmaDangomusi:20190501184046j:image

定着剤を使用してないので、色落ちしてしまいましたが…怪我の功名✨

 

素敵な色合いになってくれました(●´ω`●)

 

私のベットは、木材なので色移りの心配は必要ないのですが、、

 

タイプによっては、色移りの可能性も考えなくてはいけなそうです💧


f:id:MgmaDangomusi:20190501184107j:image

本来のやり方を逸脱してはいますが…

 

かなり簡単に染めることができます✨

 

古着屋さんで手に入れた安い服を染めまくる若かれし頃を思い出しました。

 

時間はかかりますが…水染などで淡い色やグラデーションを出す事もできるので、機会があれば洋服リメイク編でも作成してみようかと…。

 

でわでわ、悪口言われて…悔しくて…ベッドの雰囲気変えたいお父様がいらっしゃいましたら、ご参考になれば幸いです✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。