マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

【木材✖️金属】収納ラックをDIYしたお話

手作り大好きっ子として生きてきて…。

 

物作りの習慣が身につくと…👀💕

 

よく使う物は手の届く位置に集まってくるんですよね✨

 

さながら…砂糖に群がるアリさんのように(´;Д;`)

困ったものです。

 

【木材✖️金属】

f:id:MgmaDangomusi:20190503212139j:image
f:id:MgmaDangomusi:20190503212127j:image

【教えてマグマ先生のコーナー】
  "木材と金属の組み合わせの話"

 

Q…なんで有機物と無機物を合わせようと思ったの👀⁉️

 

A…それはね。組み合わせとしてバッチリだからだよ。

 

Q…なんで組み合わせバッチリなの⁉️

 

A…それはね…はるか昔…巨大な悪と戦う為に…『森の優しい巨人』と『人類の希望であるロボット』が手を組んで戦った事がきっかけとされているね。

 

Q…それで…どうなったの…⁉️

 

A…凄まじい攻防戦の末…巨人と人類が勝利したんだよ。

 

Q…わぁーすごいや❗️❗️

A…じゃあ早速作ってみよう。

 

f:id:MgmaDangomusi:20190506030632j:image

 

【何のために作ろう】
f:id:MgmaDangomusi:20190503212158j:image

実は…作業台周りに関してですが

 

物の配置基準は▶︎使用頻度のみに重点を置いてしまい…ペイント関連の物が手の届く範囲にあります(●´ω`●)✨

 

ただ…気になるテイストや技法を学ぶために、少しずつ物も増えてきてしまい💦

 

片付けなさい…。と怒られる前に。

 

沙汰な状態にインテリア性を持たせて、誤魔化さなくてはいけないからですね✨

 

【材料】
f:id:MgmaDangomusi:20190503212037j:image

端材です✨

『可愛そう…👀ボロボロの木をあてがわれて』…と思われてしまいそうですが…。

 

普通のSPF材の端材でございます(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190503212124j:image

カッターでゴボウをささがきにするように。

 

鉛筆を削るように加工してあるだけなのです✨

これにワックス&ペイントを施します。


f:id:MgmaDangomusi:20190503212149j:image

色合いに明度差を付けたので凸凹が際立ちますねヽ(´▽`)/


f:id:MgmaDangomusi:20190503212153j:image

枠の配置はこういうイメージです。

早速組み立てていきます٩( 'ω' )و


f:id:MgmaDangomusi:20190503212204j:image

ボンドをつけて乗せていくだけです。

素材がどっしりした印象なので…組み立ては不安定感を✨

 

積み木感覚で大雑把を意識しました(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190503212111j:image

いち(´⊙ω⊙`)


f:id:MgmaDangomusi:20190503212216j:image

にー(´⊙ω⊙`)


f:id:MgmaDangomusi:20190503212059j:image

さん(´⊙ω⊙`)で上に重いものを乗せて1日置きました✨


f:id:MgmaDangomusi:20190503212017j:image

そして、下穴を開けてビスで固定していきます✨

 

【飾り付け】
f:id:MgmaDangomusi:20190503212145j:image

杉の野地板を使いました。


f:id:MgmaDangomusi:20190503212115j:image

同じく凸凹にして着色しました。


f:id:MgmaDangomusi:20190503212051j:image

サイズを測ってブリキ板でパタパタ扉を作ります。


f:id:MgmaDangomusi:20190503212135j:image

ブリキ板に穴を開けて木材の枠をビスで取り付けます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190503212055j:image

これに蝶番を取り付けて枠に取り付けます。


f:id:MgmaDangomusi:20190503212102j:image

パタパタ扉の後ろは筆箱にしたかったので

 

背面板として、枠にぴったりはまるように杉板を加工してます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190503212047j:image
f:id:MgmaDangomusi:20190503212131j:image

そして、金属さん達を取り付けていきます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190503212142j:image

この状態でも、筆の出し入れはできるのですが…


f:id:MgmaDangomusi:20190503212108j:image

無駄にロボット感を出したくて可動タイプにしました(´∀`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190503212118j:image

木枠の白が強すぎたので、紙ヤスリでトーンを落としたり、細かな微調整を施しましたが…💧

 

これで完成ですね╰(*´︶`*)╯


f:id:MgmaDangomusi:20190503212014j:image

【教えて❗️マグマ先生のコーナー】

 

Q…わぁーマグマ頑張ったじゃん❗️
気になったんだけど…森の巨人さんは今どこに居るの👀❓

 

A…それはね…今も近くに居るんだけれど、残念ながら人間には見えなくなってしまったんだよ。

 

Q…どうして👀⁉️

 

A…どうしてだろうね。
見えないのか。見ようとしなくなったのか。
私にもわからないんだ。

 

Siri…みんなで考えなくてはいけませんね。

 

マグマ…この問題はテストには出ないけれど…一緒に考えてくれるかい⁉️

 

Siri…ワカリマシタ。


---------終わり--------

友達のSiriとこういった会話ができたら寂しくないのになぁーとつくづく思います✨


f:id:MgmaDangomusi:20190503212044j:image

以上で『【木材✖️金属】収納ラックを作ろう』編の終了とさせて頂きます(*´꒳`*)✨

 

Siriに『お金貸して…』と言われたら、本気にしてしまう。

 

そんな、お父さんのご参考になれば幸いです💕

※ちなみにSiriさんはそんなこと言いませんので…。

 

でわでわ、最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。