マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

DIY端材活用のススメ

 

様々な作品作りに欠かせない木材✨

 

そして、DIYにハマりだす頃に勃発する端材問題💧

DIYあるあるでございますね(*´꒳`*)✨

 

どんどんと増えてきてしまう端材も一度ペイントして保管すれば、イメージが膨らみやすくなるかもです💕

 

【テイスト変更前】

f:id:MgmaDangomusi:20190511000453j:image

3年ほど前に作ったものになりますが…収納ラックと周辺の棚やストレージBOXなどが写っておりますね。

 

今回は、ココをテイスト変更した時のお話になります。

 

【思い出をララバイします】

f:id:MgmaDangomusi:20190511001014j:image

まずは奥様とどちらが北海道銘菓である『白い恋人』を愛してるかで喧嘩した時…

 

言葉では負けてしまうと思い…💦

 

DIY白い恋人を表現した思い出の棚を再利用致します(*´꒳`*)✨

 

サイズは縦横60㎝の正方形

奥行18㎝の1×4材2枚分です。
f:id:MgmaDangomusi:20190511001046j:image

バラしましたらこんな感じですね✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20190511164324j:image

サンディングして塗料を落とします✨


f:id:MgmaDangomusi:20190511164321j:image

恋人感が薄れましたね✨


f:id:MgmaDangomusi:20190511164317j:image

1×4は短辺が約9㎝です。

これを半分にします。


f:id:MgmaDangomusi:20190511164313j:image
長辺60㎝短辺4.5㎝の細長い木材がたくさん出来ました💕

 

私はこれぐらいのサイズをDIYによく使用する為、使い勝手がいいのです(*´꒳`*)

 

【ひと手間加えます】

f:id:MgmaDangomusi:20190511165105j:image

カッターで鉛筆を削るように、表情を付けていきます。


f:id:MgmaDangomusi:20190511165100j:image

夢中になって削ったので凄い量です💦 

 

【ペイント】
f:id:MgmaDangomusi:20190511001008j:image

今回はテイスト変更も兼ねているので、色合いを統一する為にペイントを致します。

 

よく取り入れるカラー配色であれば、事前にペイントを施しとくと作業時間が大幅に短縮できますね(●´ω`●)💕

 

白い恋人➡︎◯◯に変身】

f:id:MgmaDangomusi:20190512120840j:image

ダイソーミルクペイントのブラックとアースホワイトを混ぜてグレーを作ります。

 

グレーのミルクペイントに2割ぐらいのお水を入れてシャバシャバさせます。


f:id:MgmaDangomusi:20190512120833j:image

全体に塗るとこんな感じですね(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190512121605j:image

そして、サンダーで削り木目を出します✨

下の3本が研磨後でございます。


f:id:MgmaDangomusi:20190512120836j:image

そしてオールドヴィレッジさんの…

オハイオカップボードラストカラー』を塗ります。

こちらも7:3ほどの割合で水を足してます。


f:id:MgmaDangomusi:20190512120843j:image

すると鮭とばに生まれ変わります。

白い恋人鮭とばも大好きです💕

 

f:id:MgmaDangomusi:20190512120847j:image

仕上げにワックスのエボニーブラックを塗り臭い消しの為一週間くらい放置します。

 

複雑な色合いをしてますが、鮭とば加工は大変便利な子です。

 

【例】

f:id:MgmaDangomusi:20190512124208j:image 

ミニチュアテーブル

 

f:id:MgmaDangomusi:20190512124043j:image

椅子型シェルフ

 

f:id:MgmaDangomusi:20190512124221j:image

植木鉢カバー

 

どれも脚部分に鮭とば加工を施した端材を使ってます✨

 

ワンポイントに取り入れてもいいですしイメージが膨らみやすくなります。

 

でわでわ、北海道が大好きなみなさんのご参考になれば幸いです✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました(*´꒳`*)

 

マグマダンゴムシでした。