マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

扇風機をオシャレにDIYしよう✨

レトロなのにナウい👀⁉️扇風機が大変身‼️扇風機を素敵にDIY

f:id:MgmaDangomusi:20190610030743j:image

 

【梅雨到来】
f:id:MgmaDangomusi:20190610030746j:image

 

蒸し蒸しジメジメし始める今日この頃…。

 

もうすぐ夏がやってきます(*´꒳`*)✨

 

熱中症にならないためにも、小まめな水分補給を心がけたいですね。

 

しかし…私は冷房にちょっと弱い為💦出来るだけ扇風機で夜を越します。

 

そんな夏の相棒である扇風機を見て👀

『この子もっとカッコ良くなれるかも⁉️』と思いたち、DIYする事に致しました。

 

それでは…Let's DIY(*´꒳`*)

f:id:MgmaDangomusi:20190610032120j:image

 

【まずは分解します】
f:id:MgmaDangomusi:20190610030915j:image

工具などを使わずとも、これぐらいバラすことができました✨

 

塗料のノリを良くするためにも、ウェットティッシュで汚れを拭き取ります。


f:id:MgmaDangomusi:20190610030758j:image

金属感を出してあげたいので、アイアンペイントを駆使していきます。


f:id:MgmaDangomusi:20190610030854j:image

塗料ノリを良くする為、ファンやファンカバーなどすべてのパーツにマルチプライマーを塗っていきます。


f:id:MgmaDangomusi:20190610031025j:image

金属感を強く出すパーツには、下地に黒のアクリル絵の具をペイントします。


f:id:MgmaDangomusi:20190610031002j:image

レトロな扇風機の色合いにしたかったので✨

 

プレミアムペイントの緑にアイボリーと少量のブラウンを足して…このようなメイン塗料を作成しました(*´꒳`*)✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610030720j:image

スポンジで叩くように塗り濃淡を意識してみたり(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190610030733j:image

土台部分は筆を使いツルッとした印象に仕上げました✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610030726j:image

あみあみは裏表をスポンジでポンポン致します(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190610030859j:image

アクリル絵の具で黒く塗ったパーツは筆でアンティークブロンズを満遍なく塗ります。


f:id:MgmaDangomusi:20190610030957j:image

スポンジでポンポン✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610030707j:image

汚し加工は少量のアンティークブロンズを筆でカサカサ塗りします✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610031006j:image

軽く組み立てて全体のバランスを確認していきます✨

 

【最終加工】
f:id:MgmaDangomusi:20190610030755j:image

ファンカバーの丸い部分に合わせたラベルをデコパージュします(*´꒳`*)✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610031017j:image

この箇所のアクセントはかなり雰囲気が変わりますね👀💕

 

【スイッチ周りはスパイシーに…】
f:id:MgmaDangomusi:20190610030723j:image

コーヒー染のコピー用紙を貼ります✨


f:id:MgmaDangomusi:20190610030749j:image

ボタン周りは、ランダムにラベルや英文をデコパージュしていきます。


f:id:MgmaDangomusi:20190610031014j:image

ガチャガチャしてますね💦


f:id:MgmaDangomusi:20190610030729j:image

あとは汚し加工などの微調整を施しましたら、ニスを2度塗りして完成でございます(●´ω`●)💕


f:id:MgmaDangomusi:20190610030813j:image

家電製品なので塗料が隙間に入らないよう、マスキングテープでの養生とスポンジでの叩き塗りをオススメします。

 

※塗料の被膜で厚みが出てしまい高さ調整は出来なくなりますので…高さ調整が好きな方は伸縮する箇所は無塗装をお願い致します。

 

雨の多い時期こそ、家で出来るDIY

 

テイスト変更した扇風機で暑い夏を乗り切りたいと思います(*´꒳`*)

 

でわでわ、以上で…
『扇風機をオシャレにDIY』編の終了とさせて頂きます✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

マグマダンゴムシでした。