マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

石垣島を楽しもう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ハッピーハロウィィーンっ‼️

f:id:MgmaDangomusi:20191101195918j:image

世間様は、トリックorトリートをしたよ!されたよ!という方で賑わっている頃合いかと思います✨

 

令和最初のハロウィンは、Happyな気持ちで溢れて欲しいと願うマグマダンゴムシです。(*´꒳`*)

 

f:id:MgmaDangomusi:20191031213344j:image

前回から訳あって、石垣島に滞在しております💕

 

今回は3日目の滞在記です。

 

am8:00〜ホテルでの朝食を済ませたら、颯爽とホテルの目の前にあるオーシャンへGOしました。

 

この日は石垣島が本気を出してます👀💦

紫外線MAXの晴れ☀️

 

砂浜探索日和です✨

 

普段娘と素材集めをしてるせいか、娘も普段のノリで『良い形だよ✨』とか『〇〇に使えそうだよ✨』と珊瑚や貝殻など渡してくれます👀✨

f:id:MgmaDangomusi:20191031213508j:image

しかし…生態系を崩すことも考えられる為、ビーチ管理者の許可が無いと持ち帰れません。

 

残念…(´;ω;`)

 

なので、生き物探しをする事に…。

 

例えば…ここに何の変哲もない、ただの貝殻があります。

f:id:MgmaDangomusi:20191031213516j:image

実はコレ…貝殻のコスプレで有名なヤドカリなんでございます✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20191031213513j:image

ハロウィンですから、気合の入り方が違いますね(*´꒳`*)

 

小1時間…海を満喫したら、名残惜しいですがホテルに戻って荷物整理💦

 

am9:30〜チェックアウト

ホテルさんありがとうございました(*´꒳`*)

f:id:MgmaDangomusi:20191101075951j:image

いざ出発🚙

 

f:id:MgmaDangomusi:20191101080246j:image

奥様がオススメする川平湾

明度差の違うブルーと白い砂浜が織りなすコントラストが見るものを圧倒👀✨


f:id:MgmaDangomusi:20191101075946j:image

遠くに見える川平湾もすごいっ👀‼️

 

10:00〜目的地

琉球真珠本店】に到着

f:id:MgmaDangomusi:20191101082428j:image

絶景ですね(*´꒳`*)💕

f:id:MgmaDangomusi:20191101083449j:image

ここには遊歩道があり、木々の間から覗くオーシャンも楽しめてしまう訳なのです。

 

また、潮風に耐えながらも力強く自生する植物たちも素敵ですね(*´꒳`*)

f:id:MgmaDangomusi:20191101091217j:image
f:id:MgmaDangomusi:20191101091209j:image
f:id:MgmaDangomusi:20191101091213j:image

色使いの組み合わせなどに活かせそうだなぁ👀💡…などと考えてしまいます✨

 

am11:00〜米原ビーチ

f:id:MgmaDangomusi:20191101105329j:image

潮の流れの影響からか、珊瑚の漂着ポイントがあるとのことで探してみました。

f:id:MgmaDangomusi:20191101105839j:image

ポイント探しの途中ですが…この写真には、ある生き物が隠れております。

f:id:MgmaDangomusi:20191101140828j:image

お分かり頂けますでしょうか❓

f:id:MgmaDangomusi:20191101152455j:image

ハロウィンなので、砂のコスプレをしたカニさんが潜んでおりましたね(*´꒳`*)

 

そして、このビーチの一角には…

f:id:MgmaDangomusi:20191101170333j:image
お目当てのサンゴのビーチが👀✨

 

ここを歩くたびに、『キン…キン』とサンゴ同士がぶつかり合い不思議な音色を奏でてくれます。

説明下手ですが…風鈴を連想させるような心地のいい音のイメージですかね(´⊙ω⊙`)💧

 

f:id:MgmaDangomusi:20191101160608j:image

道中『イワサキゼミ』も発見しました👀✨

 

12:00〜お昼ごはん

【ポーザーおばさんの食卓】

f:id:MgmaDangomusi:20191101153903j:image

牛そば
f:id:MgmaDangomusi:20191101170402j:image

ソーキソバ
f:id:MgmaDangomusi:20191101170419j:image

ソーキソバの出汁加減や味の濃さは、店舗ごとに違いが結構あるので、自分にドンピシャなソーキソバを見つけるのも楽しそうです。

 

因みに牛そばを頼んだ際…

店員さんからの『お肉には、内臓系も多く使ってますけど大丈夫ですか❓』と一言

 

…👀❓私の脳がフル回転します。

 

この手の『ファイナルアンサー❓』から導き出される答えは2つ。

①好き嫌いの別れる味(レバー、セロリ、パクチーなど)

②郷土料理ゆえ観光客には、馴染みのない味(比較的残される傾向があるのかも)

 

私は少食ですが何でも食べれます(*´꒳`*)

 

最初牛そばは2人前の予定でしたので、娘の分を急遽ソーキソバに変更💦

 

確かに…牛そばのお肉には、ハツやセンマイなどの部位なども確認でき、獣臭さも若干あります。

 

しかし、徹底的なアク取りとじ〜っくりと煮込まれたホルモンは大変柔らかかったです。

 

赤味噌に近い味付けとスタミナが付くなぁ✨と感じる力強さには一食の価値がありました💕

 

13:00〜やいま村へGO

f:id:MgmaDangomusi:20191101170531j:image

石垣やいま村とは…豊かな自然を背景に旧き良き八重山の家並みを再現したテーマパークとの事です…(*´꒳`*)

 

漁師さんのお家
f:id:MgmaDangomusi:20191101153907j:image

三線

f:id:MgmaDangomusi:20191101153914j:image

また石垣を代表する動植物を見ることもできます👀✨

 

冠鷲さん
f:id:MgmaDangomusi:20191101153856j:image

 

マングローブ
f:id:MgmaDangomusi:20191101153846j:image

 

そして、①番のオススメが…

リスザル園です。

 

リスザル園では三頭のボスザルが実権を握っており…三代派閥で形成されてるとのことですが…見てください‼️

 

この可愛らしいフォルム💕

争いとは無縁のような顔立ち💕
f:id:MgmaDangomusi:20191101153838j:image
f:id:MgmaDangomusi:20191101153859j:image

 

餌やりの際はこんな事になります(*´꒳`*)

【直前でビビり始める奥様】

f:id:MgmaDangomusi:20191101171547j:image

恐怖から娘➡︎奥様➡︎私へとバトンが渡され…

いざ…

トリックオアトリート‼️』

f:id:MgmaDangomusi:20191101172125j:image

そして…

f:id:MgmaDangomusi:20191101172605j:image

用が済んだら一目散です(*´꒳`*)

 

f:id:MgmaDangomusi:20191101172913j:image

でも…可愛いから『許す‼️』

そんな気持ちにさせてくれるやいま村でした💕

 

15:30〜ガラス工房

【家族で琉球ガラス体験】

まずは配色パターンを決定‼️

f:id:MgmaDangomusi:20191101173838j:image

吹く‼️
f:id:MgmaDangomusi:20191101173844j:image

底を作る‼️
f:id:MgmaDangomusi:20191101173841j:image

ガラスを加工する‼️
f:id:MgmaDangomusi:20191101173835j:image

『雑な説明しやがって…』とお思いの方、申し訳ありません(´;ω;`)

 

職人さんの丁寧なサポートが9割…私達は1割ほどのお力添えをするだけで、素敵な琉球ガラスが完成するという意味で説明が雑なのです(*´꒳`*)

 

ですので、小学1年生の娘でも楽勝✨

1番褒められてました💕

 

その後、お店で加工処理をして貰うので…私達も完成品はまだ見れてません。

 

しかし、石垣島の恋しさを感じる頃に手作りガラスが届く✨

そう考えると…自宅郵送…ワクワクしますね(●´ω`●)✨

 

17:15〜石垣島のスーパーへ

マックスバリュで夜ご飯の買い出し】

地元特有の食材やお弁当を食べてみたくて立ち寄りました。

 

17:45〜石垣ベッセルホテル着

f:id:MgmaDangomusi:20191101192932j:image

 

この日は、移動も多くかなり歩き回ったので、家族みーんな疲れてしまい…お風呂入り終わったらぐぅーっすりでした(*´-`)💤

 

明日は、フェリーに乗っていざ竹富島へ‼️

精一杯楽しんでまいります(*´꒳`*)

 

でわでわ、マグマダンゴムシでした✨