マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

オリジナルポスターをDIYのお話

思い出の写真や好きな言葉を使ってオリジナルポスターを作ろう✨

 

100均のポスターフレームとカラーコピー代の合計200円くらいで思い出を形に残せます❤️

f:id:MgmaDangomusi:20190428143009j:image

 

それでは、レッツDIY٩( 'ω' )و

f:id:MgmaDangomusi:20190428143312j:image

 

【まずは思い出の写真を選んでね】

f:id:MgmaDangomusi:20190428142944j:image

 

【次は好きな言葉を考えてね✨】
f:id:MgmaDangomusi:20190428142947j:image

 

【材料】

f:id:MgmaDangomusi:20190428142934j:image

100均のポスターフレーム
画像データをカラー印刷した物

PCやスマホなどで加工した思い出の写真をコンビニのカラーコピーで印刷しました✨

 

あとは汚し加工用に…

ボンド
アクリル絵の具
紙やすり

等があれば良いかもです(●´ω`●)


f:id:MgmaDangomusi:20190428143017j:image

まずはフレームに汚し加工を施します✨

 

汚し加工は少量の塗料を縁 溝 角にカサカサつけていくイメージです(*´∀`*)

 

適当さが成功の秘訣でございます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190428143001j:image

思い出プリントしましたコピー用紙も汚していきます✨

 

思い出を汚すのは、少し悲しい気持ちになりますがここは我慢です(´;ω;`)

 

必要なものは、お水6ボンド4の混合液を作り少量の茶色系塗料を加えます。

そして全体にスポンジ又は筆を使って塗っていきます✨


f:id:MgmaDangomusi:20190428143006j:image

ヨレ感と白い箇所に色味が加わり汚れた印象になります(*´∀`*)

f:id:MgmaDangomusi:20190428143014j:image

更に汚し加工を施すため
ポスターフレームと同様のやり方でカサカサ汚していきます✨

 

今回の汚し加工は、アイアンペイントのアンティークゴールドでどちらも汚しております。


f:id:MgmaDangomusi:20190428142951j:image

最後に紙やすりで全体を磨けば完成でございます✨

 


f:id:MgmaDangomusi:20190428142955j:imagef:id:MgmaDangomusi:20190428142958j:image

 

以上で

オリジナルポスターを作ろう編の終了とさせて頂きます✨

 

➖ここから先は番外編➖

 

闇のDIYとなりますので💦

 

嫌な予感がする方はホームボタンでの離脱をお勧めします(●´ω`●)

 

 

【自分の身は自分で守る】

ここで問題です。

サンタさん➡︎お正月➡︎○○

次にやってくる○○と言えば?

 

そうです(●´ω`●)

 

答えは鬼です。

 

鬼は毎年凝りもせずにやって来ます💦

 

ですが…私たちの防衛手段は常に…豆しかないのです(´;ω;`)

 

平成から令和に移り変わり…鬼の中に豆に対して耐性を持った奴が生まれてるかもしれません💧

 

そこで、数ある文献を調べた結果👀⁉️

豆に変わる打開策を発見したのでお伝えします✨

 

【結界を張る】
f:id:MgmaDangomusi:20190428142940j:image

私の好きな言葉✨

 

ON NEED ONE SALT

【1つの塩が必要】

 

【鬼は外】の当て字ですね。

 

節分の日
一部の海外の方達には💦
日本人が豆を投げながら塩が必要だと叫ぶ日と誤解されてる可能性もありますが…。

 

掘った芋いじるな‼️➡︎時間を教えてくれる。

 

という好きな昔話からヒントを得ました✨

 


f:id:MgmaDangomusi:20190428142928j:image

なのでこちらの由来は

ナンバーアーミーダブルツー➡︎南無阿弥陀仏

でございます✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20190428142937j:image

こちらはそのままでございます。

 

臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前

 

九字護身法という男の子なら誰でも暗記した災から身を守るやつです。


f:id:MgmaDangomusi:20190428143009j:image

出来上がったポスターを出入り口に設置すれば✨

 

鬼の侵入を防ぐ防御壁の完成でございます❤️

 

もし鬼を見たら👀⁉️

 

お父さんの秘密基地に隠れるよう家族に言い聞かせればひと安心(*´꒳`*)✨


f:id:MgmaDangomusi:20190428142931j:image

以上で…

番外編オリジナルポスターを作ろうの終了とさせて頂きます✨

 

漢字 日本語 はテイスト的に敬遠されがちですが💧

 

好きな言葉であれば、力技で持っていくのもアリかと思います(●´ω`●)

 

遊び心のあるインテリアが大好きな身としては…


ショールームでこういったアイデアや遊び心を見かけると👀⁉️

ヤバイやつがいる❤️とワクワクしてしまいます。

 

もし…鬼または人ならざるものが苦手なお父さんのご参考になれば幸いです✨

 

最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。