マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

ポスターフレームをリメイク

f:id:MgmaDangomusi:20190602102738j:image

 

100円ショップさんでおなじみのポスターフレームをリメイクしちゃいます✨

 

何かと便利なポスターフレーム(*´꒳`*)

 

ポスターを入れたり✨枠だけ飾ったり✨枠を組み合わせて様々なものを作ったりも出来ます。

 

私もお小遣いに余裕がある時には、数枚ストックしてます(●´ω`●)

f:id:MgmaDangomusi:20190531214321j:image

中でも中身の板は集成材で出来ておりとっても頑丈✨

 

カッターで作業するときに土台として使用したり(*´꒳`*)

 

細々したものをペイントするときの下敷きとして利用したりと大活躍なのです💕


f:id:MgmaDangomusi:20190531214324j:image

そうした、多重労働によりヴィジュアルは大変なことになります。


f:id:MgmaDangomusi:20190531214302j:image

 

けど…このまま捨てるのも可哀想なので、インテリアとしてリメイクしちゃいます٩( 'ω' )و

f:id:MgmaDangomusi:20190531220119j:image

【材料】

①様々な紙

・好きなフォントを印字したコピー用紙

・コーヒー染のコピー用紙

・好きなイラスト

《今回は新聞に入っていたポスターを使用しましたが、雑誌などの好きなページでも全然OKです。

 

②紙を接着する為のデコパージュ液…ボンド6:水4の混合液を作ります(目分量でOKです)


f:id:MgmaDangomusi:20190531214314j:image

紙に筆などでデコパージュ液を満遍なく塗ります✨

そして土台にランダムに貼り付けていくだけです。


f:id:MgmaDangomusi:20190531214349j:image

土台に何枚か覆うように紙を貼りましたら、経年劣化を施します。


f:id:MgmaDangomusi:20190601204908j:image

ポスターもウェットティッシュで軽くこすり続けると徐々に劣化してきます。
f:id:MgmaDangomusi:20190531214343j:image

紙の材質にもよりますが…レーザープリンタで印刷されたようなポスターはウェットティッシュで劣化加工できますのでオススメです(*´꒳`*)


f:id:MgmaDangomusi:20190531214309j:image

大小様々なフォントを使用してちょっぴりスパイシーなポスターが完成しました✨


f:id:MgmaDangomusi:20190531214333j:image

後は微調整として、少量の黒や茶色のアクリル絵の具で表面をカサカサと汚して、ニスでコーティングすれば完成です(*´꒳`*)💕

 

完全に乾きましたら表面を目の細かい紙ヤスリで研磨すれば、滑らかな一枚の紙のような質感になります✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20190602102241j:image

同じようにドナルドも作りました✨


f:id:MgmaDangomusi:20190602102244j:image

手でちぎりバランスを決めて…デコパージュ✨


f:id:MgmaDangomusi:20190602102254j:image

完成ですね(*´꒳`*)💕


f:id:MgmaDangomusi:20190602102516j:image

同じ一枚のポスターを同じ技法で二枚分にリメイクしたのでテイストに統一感が生まれますね✨

 

なかなかポスターをちぎるのに勇気がいりますが…💧

 

手作りポスターは思い入れも倍増💕

 

いろんなテイストでリメイクしても面白いかもですね(●´ω`●)

 

でわでわ、ポスターフレームをリメイク編の終了とさせて頂きます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

マグマダンゴムシでした。