マグマダンゴムシって何?

お父さんとしてもがき…あがき…楽しみながら✨LIMIA様でDIY記事を書いております(*´꒳`*)💕…頼まれてもいないのにです…。

ハスラーのガソリンタンク周りを可愛く遊ぼう✨

皆さまこんにちは(*´꒳`*)✨

 

マグマダンゴムシです。

 

今回は給油タンクの際にパカパカするところ

 

『フューエルリッドカバー』

 

DIY編です。

f:id:MgmaDangomusi:20200219213301j:image

今回の記事を作成にあたり…

 

人生で初めてフューエルリッドカバーという単語を知りました💧

 

しりとりで『ふ』が来たら使ってみたいですね💕

 

でわでわ…早速レッツDIY(´⊙ω⊙`)

f:id:MgmaDangomusi:20200219215226j:image

【フューエルリッドカバー】

f:id:MgmaDangomusi:20200219215900j:image

まずはフューエルに紙を当てます。

 

隙間に合わせてペンでなぞれば、ぴったりサイズの型紙が完成します✨

f:id:MgmaDangomusi:20200219215204j:image

この型紙の範囲内なら、やりたい放題なわけなのです(*´꒳`*)

 

【メイン素材】
f:id:MgmaDangomusi:20200219215207j:image

ポリマークレイさんです。

 

作るときは粘土…オーブンで焼成するとプラスチックになるのです。

 

…?…??👀⁉️

 

よりわかりやすく例えるなら。

 

生まれたときは水中で過ごすけど…大人になったら空を飛ぶ。

 

トンボくらい不思議な粘土ってことなのです(*´꒳`*)✨

 

f:id:MgmaDangomusi:20200223133352j:image

型紙に沿って大枠を作っていきます。
f:id:MgmaDangomusi:20200223133335j:image

そして弱々しく細い線をいくつか作っていきます。
f:id:MgmaDangomusi:20200223133359j:image

あとは網目状にランダムに線をつけていきます。
f:id:MgmaDangomusi:20200223133253j:image

ある程度できたら丸みある線を平らにします。

下敷きなどを載せて…下に向かってゆっくり力をかけます✨

 

あとは、点線やギザギザなどのアクセントも付けております。

 

【オーブンで焼成🔥】

f:id:MgmaDangomusi:20200223134337j:image

オーブンで120度

時間は30分くらい加熱すれば粘度はプラスチックになります。

 

出来立てはあっついので💦

充分に冷めるまでは…しばし休憩タイムに入りました(*´꒳`*)💕

 

【着色🖌】
f:id:MgmaDangomusi:20200223133202j:image

色はなーんでも構わないのですが、金属感を出したかったので…。

 

アクリル絵具の黒を満遍なく塗ります✨

 

乾きましたらアイアンペイントのアンティークブロンズをスポンジでポンポンと叩き塗りしました🧽


f:id:MgmaDangomusi:20200223134740j:image

あとはオリジナルポスターを粘土の枠に合わせてカットします(*´꒳`*)
f:id:MgmaDangomusi:20200223133356j:image

両面をニスで2度塗り✨


f:id:MgmaDangomusi:20200223133328j:image

枠とポスターをUVレジンで固めていきます。

 

ここで一気にレジンを流すよりも…

 

①粘土枠と紙をくっつける目的でレジンを固めていく(*´꒳`*)

        

②枠から溢れない量のレジンで満たしていく

 

この順番がやりやすいと思います✨
f:id:MgmaDangomusi:20200223133206j:image

あとは、はみ出たバリバリさんをカッターやハサミで取り除いていきます✨

 

【完成‼️】
f:id:MgmaDangomusi:20200223133246j:image

これで、フューエルリッドカバーお掃除ミッキーVER.の完成です(*´꒳`*)

 

あとは薄手の強力両面テープで貼り付けます✨


f:id:MgmaDangomusi:20200223133342j:image

ジャストサイズで個性マシマシですね💕

 

もうすぐ貼りつけて1ヶ月ですが…今のところ変化はなさそうで安心しました。

 

f:id:MgmaDangomusi:20200225033235j:image

まぁ試作品と耐久チェックも兼ねてのスピード創作ではありましたが…長持ちして欲しいと願ってます(*´꒳`*)

 

いつの日かハスラーオーナーさんに…

 

『おっ👀✨遊んでるねぇ♪』

 

と言われる日を夢見て、精一杯ハスラーで遊んで行こうと思います(*´꒳`*)

 

でわでわ、以上で…『ハスラーのガソリンタンク周りを可愛く遊ぼう✨』編の終了とさせていただきます(*´꒳`*)

 

最後までご覧頂きありがとうございました✨

 

マグマダンゴムシでした。